Cappella Sistina

e0137180_2351277.jpg

foto: Dec 21 2007 Roma, Italia

帰国前に最後の旅行へ。
いわゆる、最後の悪あがきです。

結局、今考えると、帰りたくなかったんですね。日本へ。
もっとイタリアで思う存分勉強したかったのでしょう。

どこへ行ったって?

そうそう、これはバチカンのシスティーナ礼拝堂です。
あの有名なミケランジェロの最後の審判。

残念ながら撮影禁止でしたので、
隙を狙って渾身の一枚。



追記

気が付いたらなんと1年ぶりの更新。
いったい何をしていたんだよ、と自分にツッコミを入れる。
[PR]
# by hiro_bl | 2013-08-02 23:05 | Roma

Ancora una settimana

e0137180_1163881.jpg

foto: Dec 19 2007 Bologna, Italia

クリスマス前に帰国する予定でしたが、
イタリアでのクリスマスを味わうため帰国を1週間延期することに。

ある日の夕方、航空便の変更をするためボローニャ空港へ。
その帰り、空港近くの道端で写したと思われる1枚。


なんだかさみしい1枚ですね。



追記

前回の更新より2ヶ月が経とうとしている。
最近の忙しさと、時間の流れの速さには少し焦る。

やりたいこと、勉強したいことがなかなか出来ない。
時間をなんとか作らないと無駄に歳を取りそうで怖いです。

若い時は有り余るほどの時間と体力があったのに…。

とりあえず身体を鍛えに行くといよう。



オリンピックが始まっています。
なんの競技でも、日本人が活躍する姿を見ると元気になりますね。
[PR]
# by hiro_bl | 2012-08-09 01:43 | Bologna

Salerno #8

e0137180_2124236.jpg

foto: Dec 16 2007 Salerno, Italia


Con te partirò




追記

気がつけば半年以上も更新してなかった…。
忙しいとはいえ放置しすぎ。

今年もいろいろ忙しい年になっています。


ユーロ2012が始まっています。
イタリア代表もずいぶん知らない選手が増えました。
昔からの選手といえばピルロとブッフォンくらいです。
カテナチオのサッカーも変わり、攻撃的なサッカースタイルになっています。
それはそれで面白いけど、どこの国も同じようなサッカーになっている。
[PR]
# by hiro_bl | 2012-06-17 21:09 | Salerno

Salerno #7

e0137180_2055507.jpg

foto: Dec 16 2007 Salerno, Italia

イタリアではほとんどの車がミッション車。
オートマチックの車なんて見たことがない。

イタリア人の友人に言わせると、
「ここはフェラーリの国だからね」
とのこと。

あれだけめんどくさがり屋さんばかりなのに、
車の操作はめんどくさい方がお好みらしい。




追記

ここ数週間体調を崩しておりました。
仕事は仕事で容赦なく忙しかった…。

先週から少し体調が良くなってきたんだけど、
精神的に疲れていたので週末は最近読んだ
本に書かれていた通り、ひとり温泉を試すことにしてみた。

宿に着くと特に何もすることなく窓から見える
海をぼけーっと眺め、波の音を聞きながら本を読み。
時々寝て、食べて、風呂に入る。

ただ、ボーっとしていただけなんだけど、
家に帰ってみるとものすごくリフレッシュされていたことに気づく。

そういう時間ってやっぱり必要なんですね。




フェラーリほど美しい車はないと思います。
[PR]
# by hiro_bl | 2011-10-17 00:03 | Salerno

Salerno #6

e0137180_19365978.jpg

foto: Dec 16 2007 Salerno, Italia

前に歩くのはイタリアの友人。
初めて会う人なのに、長年の付き合いがあるように思えた。



追記

台風接近のため仕事も早く切り上げ早々に帰宅。

明日は台風が来るので外出もできないだろうし、
一日家にいることにしよう。

ここ1ヶ月ほとんど休みなく働いていた。
気がついたら休んでなかった。

残暑が厳しくてしんどかったから、
そろそろ休めということなのかな。
[PR]
# by hiro_bl | 2011-09-02 19:48 | Salerno

Salerno #5

e0137180_2173966.jpg

foto: Dec 16 2007 Salerno, Italia

サレルノという街はやたらと細かい路地がたくさんある街。
そのどれもが絵になるような路地で歩いていても飽きることがない。

そんな遠い記憶を辿っていくと、イタリアでの出来事が
すべて夢だったのではないかと思えてくる時がある。




追記

なんだか今年は演奏会がやたら多いです。
しかも今まで歌ったことのない歌だらけで…。

来月はひさしぶりに昔歌った歌を歌います。
それを復習し始めたらなんだか新曲を練習しているようで…。
[PR]
# by hiro_bl | 2011-07-27 02:36 | Salerno

Salerno #4

e0137180_23445946.jpg

foto: Dec 16 2007 Salerno, Italia

とある美味しいイタリアンのマダムから、
「一番食べてみたいイタリアの食べ物は?」と聞かれ、
迷うことなく「ジェラート!」と答えた。

そう。日本にジェラート屋さんは増えたものの、
あのイタリアのジェラートを再現しているお店は少ない。



追記

ものすごくひさしぶりの更新。
忙しかったのは言うまでもありませんが、
なんとなくブログを更新する余裕もありませんでした。

う~ん、それにしても放置しすぎでしたね…。
[PR]
# by hiro_bl | 2011-06-28 23:52 | Salerno

Salerno #3

e0137180_3283366.jpg

foto: Dec 16 2007 Salerno, Italia

何気ない写真なんだけど、僕はこの写真を気に入っている。
大きなサイズにして部屋に飾っている。

なぜなのかよくわからないけど。




追記

3月は去るだとかで早いものでもう4月。
年度末は仕事がたっぷりありすぎてくたびれました。
これでもかというくらい仕事をし目肩腰は凝りに凝っております。
そんなわけで生活のリズムも乱れ気味。
部屋に帰る→一度寝る→夜中に起きる→また寝る。
あまりよくありませんね。

最近の春の暖かさは疲れを癒してくれています。
それほど今年の冬の寒さと雪は身体からエネルギーを
吸い取っていたのかもしれません。

どんなに仕事で疲れても、毛布にくるまれて眠れること、
お風呂に入れること、暖かい食べ物が食べられること、
おいしいお水が飲めること、電気があること、
そんな当たり前の日常に感謝するこの頃です。
[PR]
# by hiro_bl | 2011-04-03 03:47 | Salerno