人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Gens de Cannes #5

Gens de Cannes #5_e0137180_17482146.jpg

foto: Jun 02 2007

カンヌ国際映画祭のメイン会場前。

観光客の人々はレッドカーペットが
敷かれてあった階段で思い思いに記念撮影。

左の女の子は女優さんになりきっています。
その姿を一所懸命カメラで写すお母さん。

なんだかおもしろいな、と思ったそのとき事件はおきました。

右に写っている若い子たちと目が合った瞬間、
彼らが僕の周りを取り囲んで興奮気味に話しかけくる。

若い子達の人数は5人、7人と増えていきます。

あまりに瞬間的なことだったので最初は
物取りかと思いましたが、よく見てみるとそんなそぶりもありません。

話しかけてくる言葉がフランス語だったので、
「僕はフランス語わからないよ、英語話せる?」
と訪ねてみると英語で話しかけてきました。

「あなたは日本の有名な俳優だ!サインください!」

おいおい、そんなわけないよ。
僕は有名な俳優じゃないからサインなんてかけないよ。
と説明しても彼らは諦めてくれません。

「No~、あなた知ってるよ、だからサインちょうだい!」

彼らの願いは叫びに近くなってきましたが、
僕はスターでもなんでもないんだからサインなんてかけない。

何とかその場を逃げるように立ち去りましたが、
彼らの残念そうな表情を思い出すと、
なんだか申し訳ない気分になりました。

なんでもいいからサインして、
彼らのカンヌの小さな思い出に貢献しておけばよかった。

この写真を見るたびに、
彼らに取り囲まれた一部始終が思い出されます。
by hiro_bl | 2008-07-08 19:11 | Cannes
<< Gens de Cannes #6 Mediterraneo #4 >>