人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Teatro #2

Teatro #2_e0137180_21522879.jpg

foto: Jun 17 2007

この日はボローニャ歌劇場でオペラ鑑賞。
演目は待ちに待ったヴェルディの「ファルスタッフ」。
けれども、少し期待はずれだったかな。

それにしても天井桟敷から眺めるシャンデリアはすごい。
こんなに巨大なものがよく落ちずに吊るされているなと思う。

まぁ、落ちてきたら「オペラ座の怪人」になってしまうわけで。

外国のオペラ座は演目が面白い、面白くない関係なく、
オペラ座で過ごす時間そのものに価値があると思う。

残念ながら日本にはそういう劇場も、文化もないんだな。




追記

休憩中に天井桟敷から下の席を眺めるのが好きです。
楽しそうにお話をしている人、真剣なまなざしでプログラムを読む人、
気持ちよさそうに寝ている人、同じように下の席を眺めている人。
舞台の外でもドラマは進行しているのです。




Beato tutti italiani!
by hiro_bl | 2008-07-14 22:03 | Bologna
<< Lavori di casa Via Castagnoli >>