人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Portico #7

Portico #7_e0137180_23141643.jpg

foto: Oct 31 2007 Bologna, Italia

Ugo Bassi のポルティコは天井が高い。
歩いていると気分も良くなる。

そういえば昔、天才を育てるには高い天井が必要、なんてCMがあったような。
天才は関係ないとして、天井が高いとちょっとした爽快さを味わえる。

地元に商店街があって結構立派なアーケードが建てられている。
まっすぐ延びる通りに、天井の高いアーケード。

昔からその近所で育ったから、そういう環境が好きなんだろう。
ボローニャが好きになって当然といえば当然なのかもしれない。





追記

イタリアの家々は天井が高い。
昔の建物になればなるほど天井が高い。
ボローニャの部屋も天井が高かったけれど、
それよりも高かったのはミラノにいたときの部屋。
185cmの僕が、テーブルの上に椅子を置き、
その上に立たないと天井が届かないほど。
天井の高いところが多いから、イタリアには天才が多いのかな。
by hiro_bl | 2009-02-11 23:37 | Bologna
<< Passo #2 Galleria d'... >>