カテゴリ:Barcellona( 21 )

Cielo di Barcellona

e0137180_0404477.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

穏やかな気持ちでサグラダ・ファミリアの前にある広場から空を眺め、
我が街ボローニャに帰るべく空港に行くと驚くべき知らせが・・・。

ローマ経由ボローニャ行きの飛行機がストで飛ばなくなったとさ。

驚き、落胆、怒り、そんな感情をぶつけて係員と話をし、
どうしても今日中に帰らないといけないことを伝えるも暖簾に腕押し。

明日(2007年12月4日)は、どうしても外せない予定が入っていた。
そのためにイタリアに来たような大事な予定が。

そんな大事な用ならバルセロナに来なければいいじゃないかって?
それもそうなのだが、そういうスケジュールを立てたのも、
僕をバルセロナに呼んだ我がマエストロなのだから仕方ない。

結局、今日中に帰ることは無理ということで、
当然のことながら宿を手配してもらい見知らぬホテルへ運ばれた。
慣れない英語でホテルマンの説明を聞き、泊まりたくないのに
今となっては思い出すことも出来ない名前のホテルに泊まることに。

翌朝一番のローマ経由ボローニャ行きの飛行機に乗り込み、
なんとか次の日のスケジュールは無事に終わらすことができたけれど、
どうにもならないことがあるイタリア事情をまたしても味わう旅の終わりであった。




追記

地元にある行きつけのカフェで素敵なイタリア人と知り合いになりました。
彫刻家の方で、わが故郷に住んでいるそうです。







トーマスさんの珈琲はいつも優しい味わいがする。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-13 01:11 | Barcellona

Sagrada Familia #12

e0137180_23315950.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

長々と続いたサグラダ・ファミリアの写真もこれが最後。
この扉はもう一度じっくりと眺めてみたいものです。




追記

テレビで007が流れていました。
新しいボンド役の彼はあまりジェームズ・ボンドに見えない。
そういえば、カンヌに行ったとき、この映画のプロモーションが
超高級ホテルで行われていたっけ。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-12 00:33 | Barcellona

Sagrada Familia #11

e0137180_1531295.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

そういえば最近モノクロの写真を写していないな。




追記

やっぱり実家はいいですね。
空は青いし、海は青いし、気候は穏やかだし。
とはいえ、少し風邪気味なのでおとなしくしています。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-11 15:35 | Barcellona

Sagrada Familia #10

e0137180_0522135.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

ん~、この写真を写した時の記憶は全く残っていません。
2時間ほどの見学でしたが、とんでもない数の写真が残っています。




追記

連休はひさしぶりに実家で過ごします。
少し風邪気味なのでゆっくり休んでおこう。
疲れが出ているようです。





あのブログを書いている人はどんな人なのだろうか。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-11 01:02 | Barcellona

Turisti #3

e0137180_1194230.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

サグラダ・ファミリアの内部は光と影を上手く使っているところが多いです。
写真は観光客の方ですが、人ですらサグラダ・ファミリアの一部になってしまうようで。




追記

それにしてもボブ・マーリーはいいですね。
レゲエってどの曲もそう大差なく聞こえるのですが、
それが一番の魅力なんでしょうね。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-06 01:25 | Barcellona

Sagrada Familia #9

e0137180_23274926.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

キヤノンで一番安い50mm, f1.8のレンズ。
お値段なんと9,800円。

治安の悪いバルセロナで、もし盗まれても最小限の被害で収まるように、
このレンズを持っていったのですが、なかなかの写りです。




追記

今日はお昼ごろまで眠り、午後は適当に部屋の掃除をし、
夜はひさしぶりに心安らげるカフェに行くことができました。
やっぱり人間休まないとダメですね(笑
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-04 23:34 | Barcellona

Sagrada Familia #8

e0137180_17574217.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

ボローニャの写真は、見ていると勝手にいろいろなことが思い出せるけど、
サグラダ・ファミリアの写真は見ていてもなかなか具体的に思い出せることがない。

ただの観光で写した写真と、愛着のある街並みをじっくり写すのでは、
後になって思い出す記憶の種類が全然違うようです。

だからといって写真の善し悪しとは全く関係のないところの話なのですが。




追記

9月はまともに休めたのが2日くらいで、やっと何もない土日を満喫しております。
とはいえ、疲れがたまっていたのか今日は何もする気にれませんでした。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-03 18:13 | Barcellona

Sagrada Familia #7

e0137180_0291479.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

サグラダ・ファミリアの地下には博物館があります。
その博物館に向かう途中に不思議な彫刻が一体。
壁から浮かび上がるように見えますが、近づいてみると
壁の手前に独立して一体の彫刻が建てられている。
サグラダ・ファミリアの中で唯一静かで穏やかな時でした。




追記

政権が交代するという劇的な出来事が進んでいますが、
期待半分、不安半分というのが正直なところです。
[PR]
by hiro_bl | 2009-09-17 00:36 | Barcellona

Turisti #2

e0137180_2148052.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

何度も繰り返しますが、サグラダファミリアの内部は工事現場。
ヘルメットをかぶった人々がいつ完成するのかわからない
ガウディの巨大な作品と日々向かい合っています。




追記

今年も早いもので9月。忙しい…。
[PR]
by hiro_bl | 2009-09-06 21:51 | Barcellona

Sagrada Familia #6

e0137180_21134739.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

キリスト誕生の場面ですね。

サグラダ・ファミリアはまだまだ未完成ですが、
完成に至るまでのちゃんとした設計図もないそうです。

設計を完成することなく不慮の事故で亡くなったガウディ。
今では残されているスケッチなどをもとにして完成を目指しているとか。




追記


ある方が映画「アマルフィ」を見に行ったそうです。
主演俳優の演技には落胆したけど、アマルフィの絶景に心を打たれ、
映画を見た次の日からアマルフィ貯金を始めたそうです。

僕も始めようかな。
[PR]
by hiro_bl | 2009-08-27 21:23 | Barcellona