<   2008年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Regalo

e0137180_0425065.jpg

foto Feb 14 2007

この日はバレンタイン。

イタリアのバレンタインは日本のそれとは少し違うかな。
バレンタイン商戦なんて仰々しいものはないし。

もちろんバレンタインのプレゼントはお店にあるんだけど、
売ってますよ!的なものはなかったような。
[PR]
by hiro_bl | 2008-03-31 00:55 | Bologna

Piazza Maggiore #2

e0137180_1295294.jpg

foto: Feb 10 2007

夜のマッジョーレ広場。

夜ここに来るのもなかなか乙なものです。
昼間とはまったく雰囲気が違います。

人が少ない広場の真ん中を歩くのはとても心地が良かった。
ボローニャは夜も素敵な散歩ができる街なのです。


追記

予定では昨年の3月に写した写真を今ごろアップするはずでしたが、
枚数が多いのでなかなか追いつくことができません。
もうすぐ寝ると4月だというのに。
[PR]
by hiro_bl | 2008-03-30 01:47 | Bologna

Musicisti sulla strada

e0137180_172969.jpg

foto: Feb 13 2007

結構な腕前の路上音楽家たち。
[PR]
by hiro_bl | 2008-03-29 23:21 | Bologna

Via Pescherie Vecchie

e0137180_1281822.jpg

foto: Feb 13 2007

マッジョーレ広場の横にある古い路地。

「BAR」と書かれてある看板がいつも気になっていました。
そのほかにも味のある看板がちらほら。

イタリアの看板はそんなに主張していないところがいい。
ほど良く街並みに溶け込んでいるんです。


追記

街灯の品のよさも忘れてはならないところ。
[PR]
by hiro_bl | 2008-03-25 01:28 | Bologna

Giardini Margherita

e0137180_0235760.jpg

foto: Feb 11 2007

日曜日の午後、マルゲリータ公園へ。
穏やかに晴れわたった空の下にはいろんな人がいました。

ベンチに座って読書をする人、芝生の上で寝転ぶ人、
サッカーを楽しむ人、散歩しながら楽しい会話をする人。

イタリアでは人々が皆、それぞれに公園での楽しみ方を知っているようです。
[PR]
by hiro_bl | 2008-03-20 21:48 | Bologna

Rosso

e0137180_141234.jpg

foto: Feb 10 2007

ロッソという名前のレストラン。

10ユーロで前菜、プリモ、セコンド、ドルチェが食べられる。
味は10ユーロのコースにしちゃ美味しいかな。





追記

和食が食べられないのが海外生活の辛いところです。
[PR]
by hiro_bl | 2008-03-18 01:47 | Bologna

Fontana del Nettuno

e0137180_12354946.jpg

foto: Feb 10 2007

マッジョーレ広場にあるネプチューンの噴水。
ここもボローニャの斜塔と同じく待ち合わせの名所。

この噴水を作った彫刻家さんは、一番上にある
ネプチューン像にあるいたずらを施してあります。

いたずらの答えはある地点から像を眺めると一目瞭然。

どんないたずらだって?

とてもここでは言えないようないたずらです。
写真にも写せるものではありません。

知っている方は薄笑いを浮かべているかも。

気になる方は行ってみてください。
ここから眺めろという印が地面に書かれてありますから。
[PR]
by hiro_bl | 2008-03-16 12:39 | Bologna

Monumento rotondo

e0137180_2232711.jpg

foto: Feb 07 2007

2007年の1月と2月、本当にたくさんの写真を撮った。

もう二度と来ることがないかもしれないと思うからこそ、
たくさんの写真を写すことができたのだと思う。



追記

丸い大きなモニュメントは、このときボローニャで催されていた
アート・フェスティバルの一環として展示されていたもの。
[PR]
by hiro_bl | 2008-03-15 02:26 | Bologna

Teatro Manzoni

e0137180_23594382.jpg

foto: Feb 04 2007

ボローニャにいるあいだ足繁く通った場所。

イタリアは日本に比べるとクラシックの演奏会の料金が安い。
ファイナル・ミニッツと呼ばれるシステムがあって、
開演間際にキャンセルされたチケットや、売れ残ったチケットが
500~1000円ほどで販売されるからありがたい。
それでもって演奏者は一流なのだ。

もちろん、この日もファイナル・ミニッツで聴きました。
[PR]
by hiro_bl | 2008-03-13 00:04 | Bologna

Nonna e muro

e0137180_23575223.jpg

foto: Feb 02 2007

近くのコープへ買い物に出かけていると、
向かいの通りをおばあさんがゆっくり歩いていた。

かわいらしいおばあさんと、オレンジ色の壁がなんとも
いい感じだったので一枚写させてもらいました。

個人的にお気に入りの一枚です。
[PR]
by hiro_bl | 2008-03-12 00:01 | Bologna