<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Venezia #7

e0137180_1232939.jpg

foto: Feb 25 2007

Dove vai?
[PR]
by hiro_bl | 2008-04-30 02:44 | Venezia

Venezia #6

e0137180_2224595.jpg

foto: Feb 25 2007

ヴェネツィアの街を歩けば路地ばかり。
ところどころにトンネルのような路地もあります。
路地好きにはたまりません。
とにかく歩いていて楽しい街です。



追記

予定が大幅に遅れてしまったので、
少しペースを上げようかと思います。

hiro
[PR]
by hiro_bl | 2008-04-29 02:26 | Venezia

Venezia #5

e0137180_2338342.jpg

foto: Feb 25 2007

個人的にお気に入りの一枚。
なんてことないヴェネツィアの風景だけど、
写した瞬間のことをよく覚えています。

あの頃に帰りたいけれど、叶うことのないこと。
心に刻まれた記憶は強く深い。
[PR]
by hiro_bl | 2008-04-27 23:58 | Venezia

Venezia #4

e0137180_22354385.jpg

foto: Feb 25 2007

つきあたりの窓ガラスはなぜか鏡になっていた。
自分を写したけど、誰だかよくわからないところがいい。
けれども、一年前の自分が妙に若く見えるのは気のせいだろうか。
2007年のイタリア滞在は一年で数年分の経験をしたのかもしれない。
たった一年だけれど、何にも代えがたい一年だった。



追記

先日、東京に引越しして来ました。
月曜日から新しい仕事が始まります。
とても忙しくなるので更新があまりできないかもしれません。
(忙しい方が意外と更新が多くなったりして)
[PR]
by hiro_bl | 2008-04-13 00:10 | Venezia

Venezia #3

e0137180_1755869.jpg

foto: Feb 24 2007

かの有名なサン・マルコ広場についた頃、
日は沈み小雨が降るあいにくの天気。

テレビや雑誌で見るサン・マルコ広場は
いつも晴れわたり抜けるような青空広がっていた。

ところが、この写真をご覧頂ければおわかりの通り、
夜、小雨が降っているサン・マルコ広場の美しいこと。

石畳に灯りが反射し、人影もまばらで
幻想的な雰囲気が漂っていた。

初めて見たサン・マルコ広場は、
僕のイメージしていた雰囲気とは異なっていたが、
それはそれで予想以上の美しさだった。




追記

この日宿泊したのはヴェネツィア本島から
船で10分ほどのところにあるリド島のホテル。
3つ星ホテルに泊まったけれど、
歯ブラシが置いてなくて大いに困った。
歯ブラシが置いてあるのは4つ星以上だそうです。
ご存知でない方はくれぐれもご注意ください。
[PR]
by hiro_bl | 2008-04-12 17:06 | Venezia

Venezia #2

e0137180_053678.jpg

foto: Feb 24 2007

ヴェネツィア名物といえばこれですね。
いたるところで売られています。

マスクの形にはそれぞれいわれがあって、
被るとそのキャラクターに影響されるとか。
[PR]
by hiro_bl | 2008-04-12 00:08 | Venezia

Venezia #1

e0137180_0152469.jpg

foto: Feb 24 2007

初めてのヴェネツィア旅行。
訳あってヴェネツィアに到着したのは夕暮れ時でした。

駅を出ると出迎えてくれたのは大きな運河と教会。
後ろに広がる藍色の空がとても美しくて。
しばらくその場から動くことができませんでした。

このタイミングに到着できたことに感謝です。



追記

その後、同じ感動を分かち合いたい方から長々と思い出話を聞くことに。
電話するんじゃなかった・・・。
[PR]
by hiro_bl | 2008-04-11 00:19 | Venezia

Portico #3

e0137180_16134372.jpg

foto: Feb 18 2007

光と影、そしてどこまでも続くポルティコ。

サン・ルーカの帰り道、こんな光景に出会うとは思わなかった。
今まで見たポルティコの中で最も印象的なもの。

徒歩でサン・ルーカを登ったから足はかなり疲れていたけど、
ここを歩いている間は疲れを感じていなかったと思う。

もう一度歩いてみたい。
[PR]
by hiro_bl | 2008-04-10 16:23 | Bologna

Carnivale per i bambini #1

e0137180_1710298.jpg

foto: Feb 18 2007

マッジョーレ広場に来てみると子供たちのための
カーニバルが催されていた。

たくさんの子供たちが好きな扮装を楽しみ、
親たちはそれを熱心に眺め楽しむ。

日本にいるときはカーニバルなんてよくわからなかったけれど、
この日初めて本物を体感することができたと思う。
[PR]
by hiro_bl | 2008-04-05 17:11 | Bologna

Un'osteria

e0137180_073865.jpg

foto: Feb 17 2007

ボローニャでやり残したことはたくさんある。

ひとつはこちらのオステリアで食事ができなかったこと。
行こう行こうと思いながら結局行くことができなかった。

このお店、見ればわかるとおり扉の高さが150センチほどしかない。
茶室に入るかのごとく、背を屈めて入らなければならないのだ。

この小さな扉の先にどんなお店があったのだろうか。
[PR]
by hiro_bl | 2008-04-03 00:15 | Bologna