<   2008年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Maniche lunghe

e0137180_2322414.jpg

foto: Jul 17 2007 Bologna, Italia

イタリア男は夏でも長袖シャツを着る人が多いようです。
袖をまくりあげて、ジーンズに革靴、という組み合わせは
イタリア男の定番といえるかもしれません。

もちろん、Tシャツを着ている人もいましたが、
半袖シャツはあまり見かけなかったような。




追記

イタリア語で長袖のことをマニケルンゲ(Maniche lunghe)といいます。

マニケルンゲ?

イタリア文化会館で初めてこの言葉を習ったとき、
なんて変な響きの言葉だろうかと思いました。

今はそう思わないけど。







よい風が吹き始めました。
[PR]
by hiro_bl | 2008-09-30 23:51 | Bologna

Ragazzi

e0137180_2294734.jpg

foto: Jul 17 2007 Bologna, Italia

マッジョーレ広場でくつろぐ若者たち。

広場の隅ではこのように座ってくつろぐ人が多い。

マッジョーレ広場はボローニャっ子たちの憩いの場なのです。





追記

イタリアではすべての建物の中での喫煙が禁止されています。
たばこを吸う人が日本より全然多いのにみんなよく決まりを
守っていますが、歩きたばこなど路上喫煙者は多いです。
建物の中が全部だめだから路上喫煙ぐらいはいいでしょう。
[PR]
by hiro_bl | 2008-09-23 23:48 | Bologna

Piazza Maggiore #3

e0137180_20373396.jpg

foto: Jul 17 2007 Bologna, Italia

2007年、7月17日午後8時。

ようやく日が沈もうとしているマッジョーレ広場は
黄金色に包まれています。

そんな夕焼けの下で、いろんな人が何かを待っている。

映画が始まるのを待つ人、夜が始まるのを待つ人、
誰かを待っている人、シャッターチャンスを待つ人。

実に様々な人々が集まっている。
マッジョーレ広場の眺めは飽きることがありません。




追記

セリエAの開幕戦でボローニャFCが、あのACミランを敵地で破りました。
スポーツニュースでも「ボローニャがミランに2-1で勝利!」といってたりして、
嬉しいやら、少し照れくさいやら、まったく妙な感じでした。








納得いかない×100。まだまだです×50。
[PR]
by hiro_bl | 2008-09-18 21:13 | Bologna

Cinema

e0137180_233954.jpg

foto: Jul 17 2007 Bologna, Italia

夏になるとマッジョーレ広場に巨大なスクリーンが現れます。
見てのとおり高さが3階建ての建物と同じくらいの大きさ。

井上ひさしさんの「ボローニャ紀行」に書かれてましたが、
ボローニャには「チネテカ」という古い映画フィルムの保存や修復を
行う世界トップクラスの組織があるそうです。

その修復の腕前を聞きつけてハリウッドから
チャップリン映画の修復依頼が来たそうです。

僕が暮らした2007年は大きなスクリーンとともに、
チャップリンのモニュメントも飾られていました。

そんなわけで野外映画館で上映される作品は
修復された古い時代の映画が多いようです。

夏の夜に野外で映画鑑賞。
なかなか楽しいものです。




追記

イタリアの街ではだいたい街の中心に大きな教会と広場があります。
その広場の活用の仕方が実にうまいと思います。
[PR]
by hiro_bl | 2008-09-10 23:23 | Bologna

Verdi

e0137180_21114100.jpg

foto: Jul 11 2007 Busseto, Italia

ブッセートの街の中心には教会ではなく劇場があります。
その名もヴェルディ劇場。

この街に生まれた大作曲家がどれだけ街の人々に
愛されているのかがよくわかります。

劇場は300席ほどの小さな劇場ですが、
オペラが上演できるほどの立派な劇場です。

ヴェルディが作曲したオペラは数多く、
現在でも世界の歌劇場で頻繁に演奏されています。

サッカーのサポーターが応援する時に歌う、
「アイーダ」の凱旋行進曲は誰もが知るところ。

そのほかにもドラマに映画、CM、着信音など、
われわれの身の回りで彼の音楽がよく使われています。




追記

ヴェルディは作曲以外に農業が好きで
自分で農園を経営していたそうです。
それから、イタリア初代首相ガヴールに乞われて
仕方なく国会議員になりましたが、特権である
交通機関のパス(タクシーチケットのようなもの)を
一切使うことがなかったそうです。
[PR]
by hiro_bl | 2008-09-07 02:50 | Busseto

Vieni, alla finestra

e0137180_255195.jpg

foto: Jul 11 2007 Busseto, Italia

イタリアでは窓の外に花を飾る家が多い。

「ドン・ジョヴァンニ」というオペラでは、主人公のドン・ファンが
窓の下でセレナードを歌って女性を誘いだすという場面があります。

そんなことが出来るのはオペラの中だけだと思いましたが、
イタリア男なら窓の下で求愛の歌を歌うくらい朝飯前かもしれません。




追記

日本の窓って大体どこも似たような窓です。
イタリアの家はアルミサッシでももう少しかっこいいし、
古い家だと木枠の窓がまだ現役で使われています。
日本は法律の問題とかが絡むのかもしれないけど、
もっと素敵な窓があればいいのになと思います。





また暑くなってきました。
[PR]
by hiro_bl | 2008-09-05 02:29 | Busseto

Vecchio cane

e0137180_0294280.jpg

foto: Jul 11 2007 Busseto, Italia

ブッセートで見かけた老犬。
後ろ姿に漂う哀愁は人も犬も変わらないのかも。
[PR]
by hiro_bl | 2008-09-03 00:47 | Busseto