<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Piatto

e0137180_0321885.jpg

foto: Oct 29 2007 Bologna, Italia

Allora, che cosa volete mangiare?

Ditemi! Faccio io!





追記

イタリアのスーパーでいいなと思うところは、野菜が量り売りされているところ。
それから、生ハムをその場で切り売りしているところでしょう。

そういえば最近、美味しい生ハム食べてない・・・。
[PR]
by hiro_bl | 2009-01-29 00:43 | Bologna

Tramonto

e0137180_23492384.jpg

foto: Oct 28 2007 Bologna, Italia

この日は写真のサイトで知り合ったイタリアの友人の誕生日。

彼は夕焼け空の写真が好きなので、いつも部屋から眺める
お気に入りの夕焼けの写真を一枚プレゼントすることにしました。

部屋からは向かいのアパートの屋根越しに教会の鐘楼が見えます。
そこから聞こえてくる鐘の音は今でも耳に残っています。

晴れた日に窓を開けて、勉強しながら聞こえてきたり。
昼寝をしていた時に心地よく聞こえてきたり。

教会の鐘の音を聞くたびに、異国で暮らしていることを
実感していたように思います。




追記

今住んでいる近所には大きなお寺があります。
そんなわけで、お寺の渋い鐘の音が時々聞こえてくる。
それを聞くたびに、日本やなぁ~、と思う。
[PR]
by hiro_bl | 2009-01-28 00:07 | Bologna

Autunno Pomeriggio #2

e0137180_18331331.jpg

foto: Oct 27 2007 Bologna, Italia

ボローニャの郊外にある小さな街に部屋を借りていた。
なにかと不便なこともあったけれど、ほど良い田舎が心地よかった。

近くを流れる川のあたりを散歩するのも楽しみの一つ。
とても素敵なところだったから、いろんな人が心地よく散歩していた。

イタリア人は散歩とおしゃべりがとても好きだから、
心地よく散歩できるところがたくさんあるのかもしれない。
[PR]
by hiro_bl | 2009-01-24 20:17 | Bologna

Autunno Pomeriggio #1

e0137180_1244722.jpg

foto: Oct 27 2007 Bologna, Italia

家の近くには川が流れていて、よく川の辺りを散歩していました。
写真に写る並木道もお気に入りの散歩道です。





追記

初めてここを訪れたのはちょうど2年前の1月。
その時、素敵な老夫婦が散歩されていました。
[PR]
by hiro_bl | 2009-01-23 02:24 | Bologna

Passo #1

e0137180_12042.jpg

foto: Oct 22 2007 Bologna, Italia

すぐ左手にレストランがあったけれど、
一度もそこで食事することはなかった。

突き当りに雑貨屋さんがあったけれども、
窓越しに眺めるだけでお店に入ることはなかった。

よくよく考えてみたら、お店なんてほとんどが
通り過ぎるだけで入ることの方が少ない。

雑貨屋さんなんて買わなければただなんだから、
もっといろんなお店を見ておくべきだった。





追記

22日の散歩の写真もこれが最後です。
この写真はサント・ステーファノのバス停の手前で撮影しました。
いつものカフェからバス停まで、歩いて20分ぐらいだったのかな。
最後にサント・ステーファノのバス停の写真を下にUPしておきます。

サント・ステーファノのバス停
[PR]
by hiro_bl | 2009-01-21 01:51 | Bologna

Via Guerrazzi

e0137180_0484579.jpg

foto: Oct 22 2007 Bologna, Italia

ポルティコの下を歩いて見る景色と、
ポルティコから車道に出て見る景色では
同じ通りでも全く違う雰囲気。

路駐してある車が玉に瑕ですが、
それでもボローニャの街並みは美しい。

そんな街並みを眺めながら、散歩の終点である
サント・ステーファノのバス停に向かいます。





追記

この通りに美味しいジェラート屋さんがあります。
寒くなってもその味を楽しんでいたような。
[PR]
by hiro_bl | 2009-01-20 01:21 | Bologna

Piazza Verdi

e0137180_23154520.jpg

foto: Oct 22 2007 Bologna, Italia

ボローニャ歌劇場の前にちょっとした広場があります。
歌劇場の前だからヴェルディ広場なのでしょうか。

いつも気になっていたのは、通りの上を渡っている建物。
通りの入口の真上に部屋があるんですね。

もし、あの部屋に住んだらどうなるのか?

その答えは、ヴェルディ広場の周辺は夜になっても
かなり騒々しいので安眠が出来ない、はず。

とはいえ、歌劇場まで徒歩0分の立地条件はうらやましい。
窓を開ければまっすぐ延びる通りを眺めることができるし。

安眠と引き換えになっても住みたい人は住みたいはず。
僕もその一人かもしれません。





追記

最近の冷え込みはボローニャの寒さを思い出させます。
[PR]
by hiro_bl | 2009-01-18 00:15 | Bologna

Voce

e0137180_2154016.jpg

foto: Oct 22 2007 Bologna, Italia

Parlo con te.

poi...






追記

前回の散歩の続きです。
撮影場所はボローニャ歌劇場の横にて。
しばらく10月22日の写真が続きます。
[PR]
by hiro_bl | 2009-01-16 02:19 | Bologna

Via delle Moline

e0137180_1265798.jpg

foto: Oct 22 2007 Bologna, Italia

いつものカフェでくつろいだ後はこの通りを歩きました。
この通りをまっすぐ行くとボローニャ歌劇場です。

この写真を撮影した左隣には美味しいジェラート屋さん。
ここらからの風景をいつか写そうと考えていました。

なぜ印象に残っていた景色なのか。
写真を見てもぼんやりとしか思い出せません。

もう一度ボローニャに行って、同じ景色を眺めれば、
その時の感情が戻ってくることでしょう。

追記 半空のこと
[PR]
by hiro_bl | 2009-01-15 01:44 | Bologna

Nello Specchio

e0137180_1159440.jpg

foto: Oct 20 2007 Bologna, Italia

いつもゆくカフェには大きな鏡。

そこに飾られたドライフラワー。

鏡の向こうにはもう一つの花。

鏡の向こうのもう一人の自分。

様々に反映される遠い日の記憶。





追記

イタリアから帰国して一年が経ちました。
時が経つのは本当に早いものです。




Buon Anno!
[PR]
by hiro_bl | 2009-01-01 02:44 | Bologna