<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Portico #14

e0137180_111287.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

寒いのに、カフェの外にはテーブルと椅子がならんである。




追記

日曜日の午前中にブログ更新とは休日らしいですね。
音楽をかけようと思ったけれどふと窓を開けてみると、
車がときどき通り過ぎる音、小鳥の鳴き声、
どこかのベランダで布団をたたく音が聞こえてくる。
日曜日の音はなかなか心地よいものです。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-25 11:36 | Bologna

Ugo Bassi #2

e0137180_2354685.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

ボローニャの冬の寒さは身に沁みたけれど、
イルミネーションの暖かな輝きを見ていると寒さも和らいだような気がする。




追記

あっという間に木曜日。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-22 23:16 | Bologna

Via delle Moline #2

e0137180_21235675.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

慌ただしい旅の後、久しぶりのボローニャの散歩。
残り少ない滞在時間を意識するほどシャッターを切る回数が増えた。




追記

日曜日だというのに朝早くから山での清掃ボランティアに参加し、
なんだかわけのわからない重たいゴミを引き上げたから身体が微妙に痛い。
午後は優雅に公園でのお茶会に参加し、いろいろなお抹茶と和菓子をいただいた。
若いころはそんなにお抹茶と和菓子の良さがわからなかったけれど、最近は美味しくて仕方ない。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-18 21:46 | Bologna

Latte Macchiato

e0137180_231779.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

カプチーノよりもラテ・マキアートの方が好きです。




追記

確か、2年前の今日イタリアに出発したと思います。
出発前に風邪気味になって、イタリアに着いてから
2週間ほど寝込んでいたような気がする。
どうも季節の変わり目は苦手です。昔から。





ちょっと雰囲気のよいカフェを発見しました。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-17 23:05 | Bologna

Silhouette

e0137180_1141166.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

ひさしぶりにボローニャの写真です。

こうしてボローニャの写真をひさしぶりにアップすると、
本当に自分がボローニャに帰ってきたような気持ちになりますね。

やはり思い入れのある写真にはいろいろなことが記憶されています。




追記

最近の寒さに戸惑っています。さむ。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-15 01:25 | Bologna

Cielo di Barcellona

e0137180_0404477.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

穏やかな気持ちでサグラダ・ファミリアの前にある広場から空を眺め、
我が街ボローニャに帰るべく空港に行くと驚くべき知らせが・・・。

ローマ経由ボローニャ行きの飛行機がストで飛ばなくなったとさ。

驚き、落胆、怒り、そんな感情をぶつけて係員と話をし、
どうしても今日中に帰らないといけないことを伝えるも暖簾に腕押し。

明日(2007年12月4日)は、どうしても外せない予定が入っていた。
そのためにイタリアに来たような大事な予定が。

そんな大事な用ならバルセロナに来なければいいじゃないかって?
それもそうなのだが、そういうスケジュールを立てたのも、
僕をバルセロナに呼んだ我がマエストロなのだから仕方ない。

結局、今日中に帰ることは無理ということで、
当然のことながら宿を手配してもらい見知らぬホテルへ運ばれた。
慣れない英語でホテルマンの説明を聞き、泊まりたくないのに
今となっては思い出すことも出来ない名前のホテルに泊まることに。

翌朝一番のローマ経由ボローニャ行きの飛行機に乗り込み、
なんとか次の日のスケジュールは無事に終わらすことができたけれど、
どうにもならないことがあるイタリア事情をまたしても味わう旅の終わりであった。




追記

地元にある行きつけのカフェで素敵なイタリア人と知り合いになりました。
彫刻家の方で、わが故郷に住んでいるそうです。







トーマスさんの珈琲はいつも優しい味わいがする。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-13 01:11 | Barcellona

Sagrada Familia #12

e0137180_23315950.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

長々と続いたサグラダ・ファミリアの写真もこれが最後。
この扉はもう一度じっくりと眺めてみたいものです。




追記

テレビで007が流れていました。
新しいボンド役の彼はあまりジェームズ・ボンドに見えない。
そういえば、カンヌに行ったとき、この映画のプロモーションが
超高級ホテルで行われていたっけ。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-12 00:33 | Barcellona

Sagrada Familia #11

e0137180_1531295.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

そういえば最近モノクロの写真を写していないな。




追記

やっぱり実家はいいですね。
空は青いし、海は青いし、気候は穏やかだし。
とはいえ、少し風邪気味なのでおとなしくしています。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-11 15:35 | Barcellona

Sagrada Familia #10

e0137180_0522135.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

ん~、この写真を写した時の記憶は全く残っていません。
2時間ほどの見学でしたが、とんでもない数の写真が残っています。




追記

連休はひさしぶりに実家で過ごします。
少し風邪気味なのでゆっくり休んでおこう。
疲れが出ているようです。





あのブログを書いている人はどんな人なのだろうか。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-11 01:02 | Barcellona

Turisti #3

e0137180_1194230.jpg

foto: Dec 03 2007 Barcellona, Spagna

サグラダ・ファミリアの内部は光と影を上手く使っているところが多いです。
写真は観光客の方ですが、人ですらサグラダ・ファミリアの一部になってしまうようで。




追記

それにしてもボブ・マーリーはいいですね。
レゲエってどの曲もそう大差なく聞こえるのですが、
それが一番の魅力なんでしょうね。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-06 01:25 | Barcellona