<   2010年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

A Sud

e0137180_1133136.jpg

foto: Dec 15 2007 Firenze, Italia

イタリア人の写真仲間から日本に帰る前に遊びに来ないか?というメールが届いた。
まだ会ったことも、声を聞いたこともないのに、僕はその友人が住む街を訪ねることにした。

旅の始まりはいつも慌しくて、前日の夜遅くに旅の準備をし、必ず次の日の早朝に出かける。
今回の旅はいつもにもまして慌しかったものだから、バスの中で列車のチケットを
置き忘れるという前代未聞のミスを犯してしまうことになった。

結構高いチケットだったから慌てふためいたけれど、
何とか同じ列車のチケットを買いなおして無事に列車に乗る。

列車に揺られるとほっとしたのかいつの間にやら眠っていたらしい。
目が覚めてみるとどこかで見たことがある巨大な屋根のシルエットが遠くに見えた。
駅の看板を確認するとやっぱりフィレンツェだったから、写真を一枚写して、
その後また眠ってしまったような気がする。

今考えれば、結構大胆な行動だったと思う。見ず知らずのイタリア人に会いに行くことは。
でも、彼の写真は見て、とても悪い人だとは思えなかったし、
日本人の彼女と同棲しているということだったから大丈夫と思えたのだろう。

それから、ソレント半島の先にあるカンパネッラ岬から夕日が水平線に沈んでゆくのを
写真に撮らないかといわれたら、そりゃ行くしかないだろう、としか思えなかった。




追記

早いもので3月もあっという間に半分終了。
日曜日の夕方はたいていFMラジオを聴いています。
5時からの「あ、あべれいじ」という番組が面白い。

ピアノの椅子の位置を少し後ろに下げてみたらかなり弾きやすい。
バッターボックスで少し後ろに立つ感覚と少し似ている気がした。
[PR]
by hiro_bl | 2010-03-15 01:46 | Firenze