<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Amalfi #1

e0137180_22412524.jpg

foto: Dec 15 2007 Amalfi, Italia

サレルノという街に到着して列車から降りると
写真仲間の友人がいきなり声をかけてきたから驚いた。

「hiroさんですか?」と。

しかも日本語で。

友人のにっこりとした笑顔は今でもよく覚えているし、
忘れることのできない出会いの瞬間だった。

考えるまでもなく、僕は彼を信用できる人だと思えたし、
向こうもなにか通じるものを感じたのだと思う。

彼の車には日本から来ていた彼女が待っていて、
時々イタリア語、時々日本語という変わったドライブをすることに。

「アマルフィ」という映画でもおなじみとなったアマルフィ海岸。
それはそれは光り輝く風景の連続だったのだけれども、
それはそれは曲がりくねったカーブが続く厳しい道の連続でもあった。

素敵な景色はたくさん眺めたけれど、車の行き来が激しくて
なかなか写真が写したいところで車が止められず、
結局この一枚ぐらいしかまともに写すことができなかった。

う~ん、頭の中には今でもはっきりとあの光り輝く景色たちの
記憶があるのだが、写っているのはその記憶にはないものばかりで…。

映画「アマルフィ」でも見てみようかな。




追記

ひっさしぶりの更新となりました。
パソコンがほぼふた月も入院して困った日々を過ごしていました。
あまりに久しぶりすぎてなんだか調子が…。


3年前にモナコを訪れたとき、一時間かけてモンテカルロ市街地コースを
歩いたけれど、F1ドライバーたちはそのコースを1分20秒ほどで駆け抜ける。
どんな早さなのかやっぱり生で見てみたかったと思う。

それから、テレビを見ながらF1マシンを見ていると、
車をミッションの走るのが面白い車に買い替えたくなってきた。
[PR]
by hiro_bl | 2010-05-16 23:07