<   2010年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Cava de' Tirreni #6

e0137180_234298.jpg

foto: Dec 16 2007 Cava de' Tirreni, Italia

イタリアから日本に帰ってきて、もう3年になるけれど、
帰国してからオペラを観に行った記憶がない。

来年、ボローニャ歌劇場の公演が日本で行われるが、
チケットが2~5万円という高値。

ボローニャで暮らしている頃は千円くらいで
オペラが観に行けたから、とても観に行く気にはなれない。

でも、ボローニャ歌劇場だから少々高くついても
観に行こうかなとちょっと思案している。

それにしても、日本はオペラが高い。




追記

ここのところ出張続きで大阪、博多、佐賀に行ってきました。
大阪はどこにも行く暇がなかったけれど、
博多はラーメンを食べに行ったり、
知人と会って話をしたりと楽しい出張でした。


なんだかんだ「龍馬伝」を一年間見続けましたが、
最終回は録画したまままだ見ていません。

幼いころから龍馬がヒーローなので、
龍馬が暗殺されるシーンを見るのはとてもつらいな。
なんて思っていたら、暗殺シーンでニュースの
速報テロップが流れて大ブーイングだったとか。

よほどの速報でない限りタイミングを考えるか、
もしくはデジタル時代なのだから、
視聴者がテロップ表示、非表示と選択できてもいいはずです。

そんなわけで、見るのは今度の再放送かな。




早いもので明日からもう師走です。
[PR]
by hiro_bl | 2010-11-30 00:15 | Cava de' Tirreni