タグ:notte ( 32 ) タグの人気記事

Notte di Bologna #5

e0137180_0531043.jpg

foto: Dec 12 2007 Bologna, Italia

夜のボローニャを歩くことも楽しみの一つでした。
蛍光灯のような街灯じゃなくて白熱灯ばかりだったので、
街全体がやさしい光にぼんやりと照らされてるようで。

人通りの少ない通りを一人で歩くのは少し緊張することもありましたが、
それでも映画のワンシーンのような風景の中を静かに歩くことは
今思うと何にも代えがたい体験だったように思います。




追記

ピアノの練習のしすぎで目と肩の疲れが重い。
それにしてもピアノってイタリア語と同じくらい上達が遅いものです。
[PR]
by hiro_bl | 2010-02-14 01:15 | Bologna

Vacanza #2

e0137180_2053590.jpg

foto: Dec 07 2007 Bologna, Italia

日本では大晦日、お正月でお休みというのが一般的ですが、
イタリアではクリスマスの頃に長い休暇を取るのが一般的なようです。

ちなみに、僕は2年前の確か12月26日に帰国したのですが、
その時期イタリアではクリスマス休暇でお店やら郵便局が
お休みでとても困っていた思い出があります。




追記

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は大吉でした。
探し物は低い処から出てくるようです。
[PR]
by hiro_bl | 2010-01-01 21:06 | Bologna

Un Bambino

e0137180_21371427.jpg

foto: Dec 07 2007 Bologna, Italia

早いものでイタリアから帰国して2年が過ぎてしまいました。
もうそんなに時間が経ってしまったのかと少し複雑な気持ちです。
このブログも年内に終わらせる予定だったのに結局年越し・・・。
細々と更新いたしますが来年もよろしくお願いします。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

fotohiro



追記

しっかし2年という時間は人を変えてしまうものですね。
2年前の僕は自分でも頼りない感じの男でしたが、
現在の自分は結構頼りがいのある男になってしまったような。
環境と経験と時間ってすごいです。

2009年の嬉しいこと、楽しいこと、辛いこと、悲しいこともすべて置いて、
明日からまた一からがんばろう。
[PR]
by hiro_bl | 2009-12-31 21:52 | Bologna

Donna e Uomo

e0137180_0162524.jpg

foto: Dec 07 2007 Bologna, Italia

- Hai complato regalo di Natale?

- Si, certo.



追記

忙しくて疲れたのか風邪をひいてしまいました。
それにしても毎日寒い。
[PR]
by hiro_bl | 2009-12-21 00:20 | Bologna

Babbo Natale

e0137180_2321767.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

ボローニャのとある洋服屋さんの店先に置いてある黄金のサイ。

普段は一糸まとわぬ姿がまぶしい黄金のサイなのですが、

クリスマスに合わせてサンタの服を着せられていました。

今年もサンタ姿で街ゆく人々を楽しませているのかもしれません。



追記

ひさしぶりのブログ更新です。
本当に忙しい年末。
[PR]
by hiro_bl | 2009-12-13 23:12 | Bologna

Notte di Bologna #4

e0137180_22544643.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

僕はこの写真を写していた頃、
あとわずかなボローニャの時間を惜しみながら、
今見る景色を忘れたくないと思いながら、
ただひたすら街を歩き写真を写し続けた。




追記

イチロー選手もすごいけれど、松井選手もやっぱり凄いですね。
[PR]
by hiro_bl | 2009-11-07 23:14 | Bologna

Notte di Bologna #3

e0137180_45295.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

変な時間に寝てしまったから、夜中に目が覚めた。

テレビをつけるとNHKで「音楽の街ウィーン」とかいう番組で、
ウィーンの素敵な街並みが聞き覚えのある音楽とともに流れている。

もしドイツに留学していたら、今の僕は少し雰囲気が違っているのかもしれない。





追記

その土地の環境がもたらす人への影響ってのは大きい。
昔々、ヴェルディがある人から「なぜトリスタンのような音楽を書かないのですか」
と尋ねられた時こう答えたそうだ。

「この太陽の下であのような音楽が書けるわけがない」

全くその通りだと思う。
[PR]
by hiro_bl | 2009-11-03 04:27 | Bologna

Notte di Bologna #2

e0137180_0102736.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

ミラノの夜は怖い印象しかありませんでしたが、
ボローニャの夜は素敵な思い出しか残っていません。

歩けば歩くほど淡い光に浮かび上がる
中世の街並みに魅了されていましたから。



追記

早いもので11月。
[PR]
by hiro_bl | 2009-11-02 00:29 | Bologna

Portico #14

e0137180_111287.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

寒いのに、カフェの外にはテーブルと椅子がならんである。




追記

日曜日の午前中にブログ更新とは休日らしいですね。
音楽をかけようと思ったけれどふと窓を開けてみると、
車がときどき通り過ぎる音、小鳥の鳴き声、
どこかのベランダで布団をたたく音が聞こえてくる。
日曜日の音はなかなか心地よいものです。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-25 11:36 | Bologna

Ugo Bassi #2

e0137180_2354685.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

ボローニャの冬の寒さは身に沁みたけれど、
イルミネーションの暖かな輝きを見ていると寒さも和らいだような気がする。




追記

あっという間に木曜日。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-22 23:16 | Bologna