タグ:strada ( 16 ) タグの人気記事

Via delle Moline #2

e0137180_21235675.jpg

foto: Dec 05 2007 Bologna, Italia

慌ただしい旅の後、久しぶりのボローニャの散歩。
残り少ない滞在時間を意識するほどシャッターを切る回数が増えた。




追記

日曜日だというのに朝早くから山での清掃ボランティアに参加し、
なんだかわけのわからない重たいゴミを引き上げたから身体が微妙に痛い。
午後は優雅に公園でのお茶会に参加し、いろいろなお抹茶と和菓子をいただいた。
若いころはそんなにお抹茶と和菓子の良さがわからなかったけれど、最近は美味しくて仕方ない。
[PR]
by hiro_bl | 2009-10-18 21:46 | Bologna

Via Massimo D'Azeglio #2

e0137180_23334011.jpg

foto: Nov 25 2007 Bologna, Italia

レッチェから帰ってくると、ボローニャはクリスマス一色になっていました。

ひと月前からクリスマスを楽しむだなんてさすがですね。




追記

ひょんなことから昔吹いていたトロンボーンという楽器で演奏会に出演することになりました。
11年ぶりに楽器を引っ張り出して吹いてみると悲しくなるほど音が出ない・・・。
昔懐かしいロングトーンとか、タンギングとか基本練習をしないと。

しっかし音程を取るのが難しい楽器です。
[PR]
by hiro_bl | 2009-05-20 23:39 | Bologna

Lecce #4

e0137180_22554938.jpg

foto: Nov 23 2007 Lecce, Italia

レッチェの旧市街地は迷路のようなところ。

細い路地が入り組んでいて路地好きにはたまらない。




追記

僕はよその街に行くと必ずやることがある。
街の人々に美味しいレストランの場所を聞くこと。
[PR]
by hiro_bl | 2009-05-14 23:05 | Lecce

Lecce #1

e0137180_22212671.jpg

foto: Nov 23 2007 Lecce, Italia

マエストロの故郷であるレッチェを訪ねる。

ボローニャからユーロスターで8時間の列車の旅。
何をして8時間も時間をつぶしたのか、よく思い出せない。
本を読んで、本を読んで、ただ本を読んでいたのかな。

目の前に座っていたゲイのカップルの一人が、
熱い視線を僕に向けていて困ったことだけはよく覚えているけれど。

レッチェの街並みはボローニャとはまったく雰囲気が違う。
日本はどこの街に行ってもだいたいおんなじような感じだけど、
イタリアは街がそれぞれに違う顔を持っているから面白い。

あ、レッチェっていう街はイタリアの長靴のかかとの部分にある街です。
街に漂う雰囲気が南国独特の開放感のようなものがあります。

気温もボローニャに比べるとかなり高くて、気候がひと月遅れているような感じ。
それでも、旧市街地の目抜き通りではクリスマスのイルミネーションの
飾り付けが行われていたけれど。

開放的な街は治安もイタリアの中ではよいところ、ということでした。
そういうほのぼのとしたところで育ったから、
マエストロはああいう人だったのかな。




追記

日本の常識は海外では時に非常識になることがあります。
[PR]
by hiro_bl | 2009-05-10 22:55 | Lecce

Via Mentana

e0137180_2312360.jpg

foto: Nov 18 2007 Bologna, Italia

このメンターナ通りにはたまに行くレストランがありました。
その名も「Osteria dell'Orsa(熊のオステリア)」。

お気に入りのお店が休みだったりすると、
必ずここの通りまで歩いてきたような気がします。

高くも安くもなく、特別美味しいわけでもまずいわけでもない。
居心地がいいわけでも悪いわけでもない。

そんなほど良いレストランでボロネーゼばかり食べていたような。



追記

11月半ばになるとクリスマスのイルミネーションが飾り付けられていました。
少し早いような気もしたけれど、クリスマスが本場の土地だからありなのでしょう。
[PR]
by hiro_bl | 2009-04-30 23:24 | Bologna

Via Emilia

e0137180_19454762.jpg

foto: Nov 12 2007 Bologna, Italia

すべての道はローマまでつながっているのかな。

よくわからないけど。


エミリア街道、という響きが好きです。




追記

意外と12日の写真が多かったです。
[PR]
by hiro_bl | 2009-04-29 19:53 | Bologna

Strada

e0137180_1910230.jpg

foto: Nov 12 2007 Bologna, Italia

イタリアに留学いいですね、なんて言われることがあるけれど、
留学なんていいことばかりじゃない。

文化も習慣も言葉も違う異国で暮らすのは大変なことばかり。
宅急便の再配達なんてないから遠くの集配所まで取りに行かねばならないし。
風邪をひいても簡単に病院に行けないから風邪薬でしのぐしかないし。
コンビニなんて年中無休で何でもそろうお店なんかないし。
泥棒が多いからいつも貴重品に気をつけておかなければならないし。
電車が30分ぐらい遅れるのは日常茶飯事だし。

苦労ばかり書き連ねたけど、結局はそれを超える出来事があるから、
やっぱりイタリア来てよかったなと思っていたわけで。




追記

昔、「ここが変だよ日本人」なんてくだらない番組で、
日本で暮らしている外国人が日本のことを言いたい放題言っていた。
僕も留学してみて彼らの気持ちがわかったような気がする。
[PR]
by hiro_bl | 2009-04-20 19:25 | Bologna

Semaforo

e0137180_23343757.jpg

foto: Nov 12 2007 Bologna, Italia

日本でこんな信号機はないでしょう。




追記

交差点の真ん中に吊るされていて、
左右前後と赤、黄、青のランプが取り付けられています。
トロリーバスの電線がそばにあって、バスが通ると必ず揺れていました。
[PR]
by hiro_bl | 2009-04-11 23:43 | Bologna

Marito e Moglie

e0137180_194830.jpg

foto: Nov 11 2007 Bologna, Italia

Moglie: Là!

Marito: Dov'è?
[PR]
by hiro_bl | 2009-03-30 01:22 | Bologna

Ugo Bassi

e0137180_142745.jpg

foto: Nov 11 2007 Bologna, Italia

ボローニャの目抜き通りのひとつであるウーゴ・バッシ通り。
[PR]
by hiro_bl | 2009-03-28 03:10 | Bologna